人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当のところは…

ちょっと、真面目、というか、堅い話です。

これは大人になってからよく考えることですが、
テレビで流れるニュース、または新聞に書かれているニュース。
どこまで本当なのか、と。

何か裏で強い力が働いているのではないか、
裏で誰かが笑っているのではないか。

どうも勘ぐってみてしまう。

そう疑ってみると、テレビでの報道はかなり都合がいい。
たとえば、よく町の人にインタビューしているけど
あれだって10人に聞いたとしても
報道するときは選ぶわけだし。
そのときに何らかの力が働くことだってあるだろう。
都合のいいものを、さも「一般論」みたいに、
世論はこうです、みたいに選んで報道することだって可能だ。

報道するニュース項目の順番とか
そのニュースに割く時間とかもそう。
あ、やらせ報道とかも、そうかもしれない。


表には出ないけど、
「裏」ではいろいろなしがらみや、取引や、圧力があるんだろうな。



だから、目に見えるものだけを単純に信じることはしない。
真実はわからないかもしれないけど、
真実を見極めようとする努力はする。


今日のライブドアのニュースと、
年末から続いている耐震偽装のニュースを見ていて、
そんなことを感じました。
by aya-flower | 2006-01-17 18:29 | 日記
<< ご機嫌ナナメなパソコン いくつになっても青春アミーゴ >>